シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想 TBSラジオ

10/20(木) TBSラジオジェーン・スー生活は踊る、相談は踊るのコーナーの感想です。

 

ジェーンスーさんとパートナーはTBSアナウンサー、蓮見孝之さん。


f:id:sinobukun:20221025231758j:image

 

相談内容

26歳女性 メンタルが弱い自分をなんとかしたいです。こんなことで悩むのは自分だけと孤独を感じる。他人が傷ついたり、悲しんだりすると自分の事のように辛くなる。

『気にしないことだよ』と言われるけれど、それが一番難しくて、どのようにしたら良いのかという相談。

 

蓮見さんは自分に合わない人には接点を持たないで、どういう仕事、生活をすれば気持ちが安定するかを心がけているようです。

壁は乗り越えないで避け方を考えても良いのでは。

ジェーンスーさんは自分の性格、特性はなおせないので、避けたり場所を変える事で、突然出来なかった事が出来る事がある。

メンタルが弱いのは完熟性が強いので、他の人の感じ取れない事が感じられる。長所、短所は背中合わせだと。

メンタルを強くするには、失敗し続ける事(人による)

自分でコントロール出来ない事、変えなれない事を考えるのはエゴなのかも。捉え方を変えるという事も必要との事でした。

私の意見

メンタルがすぐに強くなるのは難しい事なので、悩み、考え事の沼に自分から入り込み過ぎない事が、気分を少し楽に出来る秘訣ではと考えます。

メンタルの弱い状態に自分を置く事でしんどいですが、その経験を反復する事で、徐々に自分なりに解決方法が見つかるのではないのでしょうか。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか?