シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想 TBSラジオ

11/10(木)TBSラジオ、ジェーンスー生活は踊る、相談は踊るのコーナーの感想。

パーソナリティー、ジェーンスーさん。パートナーはTBSアナウンサー蓮見孝之さん。


f:id:sinobukun:20221113205232j:image

相談内容

35歳の男性、自分が1才、妹が0才の時に離婚していた両親。母親と暮らしてきて、父親と取り決めがあった養育費が払われてこなかったことを知る。

自分が高校生の頃、父親のフェイスブックで新しい家族がいることを知り、父親と連絡を取るようになる。

いつかタイミングが合えば話したいと言われるが距離をとったまま。

それから15年後、父親がネットニュースで事業の成功でとりあげられる事を知り、悔しい気持ちになる。

過去、家族を捨てた事、説明がないことが許せない思い。

連絡をとり養育費を払わず、母親を苦しめた事を金銭的にケジメをと頼むも、あしらわれる。この先どのように過去に折り合いをつけて、前向きに生きるにはどうすればよいか。

 

蓮見さんは母親を守りたいと息子として役割を果たしたい気持ちになっているのでは。

ただ母親の為になっているのかはわからない。会わない方がよい。反面教師にする。

 

ジェーンスーさんは謝罪して向き合って欲しいと思う事は仕方がないが、それが出来ない人なんだと諦めた方がよい。

 

私の意見

相談者はすごく辛い気持ちだと思います。

すごく気持ちはわかりますが、酷な話しをすると相談者さんの父親が事業で成功しているのは、今の家族(パートナーや子供)が支えてくれての成功だと思います。

相談者さん家族と一緒に生活をしていたら、事業で成功していたかどうかわかりません。なので許せない、悔しいと思うのは只の嫉妬になってしまいます。

ただ事実として、養育費の未払いがあるのであれば、今父親が払えるようでしたら、法的に訴えればいいと思います。時間と労力がいるのと母親が望むかどうかです。

法律家ではないので正確な答えはわかりませんが。

 

実は父親は後ろめたいと心では思っているはずです。父親はどんな事情があるにせよ、息子、娘、前妻には謝罪はするべきです。

そうすれば少しはわだかまりが解けるはずです。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか?