シノブの日記

お悩み相談日記

TBSラジオ 相談は踊る 感想


11/24(木)TBSラジオ、ジェーンスー生活は踊る、相談は踊るのコーナーの感想。

パーソナリティー、ジェーンスーさんとパートナーはTBSアナウンサー、蓮見孝之さん。


f:id:sinobukun:20221125224903j:image

相談内容

31歳女性(現在育児休業中)

2年半前に授かり婚をしたが、夫と妊娠中は一緒に住めなかったが、産後は住めるように準備を頼んでいたが、全然していなかった。

頼りにならず、これから一緒で大丈夫かと不安にさせられる。

普段の言動は人格否定したり、不機嫌オーラをだす。同僚や両親、自分に対してもひどい事を言う。

周りに相談出来る人もおらず、人生初のカウセリングにも通った。

離婚も考えるが、教員なので離婚すると移動の際、新聞に名前が載るので世間体を気にしてしまう。

DVや浮気などの決定的な理由ではないが幸せではない、しかし子供の為に堪えて、離婚をしない方がよいか悩んでいる。

 

ジェーンスーさん、蓮見さんは、早い段階で離婚を考えた方よい。

このままでは、自分、子供が幸せではない。両親など頼れる人がいれば頼る。すぐに離婚ではなくても別居など。

自分を不幸の場所においとかない。

31歳ならやり直しが出来る。

 

私の意見

夫は典型的なモラハラ夫で自己中心的な人だと思います。多分、自分の考えが染み付いている人なので、言い争いしても改善は期待は出来ないです。

教員だったり、自分の子供の為に判断が鈍るのはよく分かりますが、相談者さん自身が幸せでないのであれば、堪え続ける事はしない方がよいと思います。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか?