シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想 TBSラジオ

12/1(木)TBSラジオ、ジェーンスー生活は踊る、相談は踊るコーナーの感想。

パーソナリティーはジェーンスーさんとパートナー、TBSアナウンサー蓮見孝之さん。


f:id:sinobukun:20221203231400j:image

相談内容

35歳の男性

転職して半年。仕事には慣れてきたが、有休休暇を申請するのに気が引けてしまい申請のタイミングが遅れてしまう。

上司は有休はダメとは言わないが、休みを取ってもいいけど…と歯切れが悪い。

最近、二週間おきに妊娠中の妻の体調フォローの為に有休をとった。また近いうちにプライベートの用事(家族でイベント参加の為)で有休をとる予定がある。

上司にまたかと思われるかもしれない。

有休は従業員の権利だが怖じ気づいてしまう。気持ちよく早い段階で有休を申請する方法はないかと悩み考えている。

有休はウェブ申請で断りなく申請出来る方式。

 

ジェーンスーさん、蓮見さんは有休はあたえられた権利だが、会社や世代感で休みをとらない考えがあるかもしれない。

自分の休みも大事にする事と、会社のグループや上司の事も考える。有休をとるなら早めに伝える事を意識する。

 

私の意見

有休は日数分、自由に取っていいと思います。

ただ有休を頻繁にとっていて、自分が気が引けているのであらば、本当にその有休が必要があるのか考えた方がいいと思います。

家族でイベントに参加する為の有休。

楽しみでしょうが、妊娠中の妻のフォローの為に有休を取ったばかりで、体調が悪いのか、元気で遊びに行けるのかがよくわからないです。

妊娠中の時期によって体調は変わるかもしれませんが、はたからみればどっちなんだ?と思われる可能性もあります。

上司によっては信頼性を失うかもしれません。頼むタイミング、頻度はご自身の為にも気を付けた方が良いと思います。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか?