シノブの日記

お悩み相談日記

サッカーW杯 日本代表


f:id:sinobukun:20221208204902j:image
ワールドカップはまだ続いている

サッカーW杯、2022カタール大会は今も続いており、ベスト8が出揃いました。

やはり残っているチームはFIFAランキング上位の強豪国ばかりです。

その中に今回、スペイン代表をPK戦で倒し、初ベスト8進出のモロッコ代表がいます。

 

日本もこの位置ベスト8以上を目指して残れる寸前までいました。

 

ベスト8まであと一歩

残念な事に日本代表は決勝トーナメント初戦の対クロアチアに1-1で延長戦までに決着つかずPK戦で負けてしまいました。

PK戦はくじ引きのようなものなのかもしれませんが、悔いが残ります。

 

※以下、専門家ではないですが思ったことを書いております。

 

試合時間90分+延長30分で試合を決める

日本はドイツ、スペインに90分で勝ち、コスタリカに負け、クロアチアには引き分けです。

リーグ戦とトーナメント戦の戦い方があるので一概に比較は出来ませんが、クロアチアには120分で勝負をつける事が必要でした。

 

日本の試合運びは…

日本は予選前半で1失点か同点で折り返していました。

そして後半スタート時点でメンバーの入れ替えをして一気に反撃をしていました。

クロアチア戦は1点先取しての折り返しでした。メンバー変更なし。

延長戦もありえるので、セオリー通りだったと思いますが…

 

たらればで、もしこうだったら!?

今までの予選3試合のように、後半から1人だけでも攻撃的な選手を入れ替えていたらどうだったのかな?と試合を観てる時も思いました。

勝負決めにいかないと、失点されるとどうなるのか…

不安が現実に、後半失点してしまいました。

そのあとに選手交代がありました。

 

必勝パターンが通じない!?

ハッキリいって、クロアチアに分析されていて、上手くやらしてもらえていなかったと思います。

結果試合は引き分けでPKになりました。

勝てない相手ではないけど、W杯では向こうが1枚上手だったと思います。PKも含めて。

 

目標は次のW杯へ

カタールW杯では敗退してしまいましたが、日本代表にはいい選手、監督がいると思いました。

目標のベスト8以上ではないですが、W杯の舞台でスペイン、ドイツに勝利する。

死のグループを逆に踏み台に出来た事。なかなか経験出来る事ではないです。

次のW杯は合同開催(メキシコ、カナダ、アメリカ)そして出場国が増えます。

決勝リーグで2回勝たないとベスト8にならないので、より大変になったような気がします。ですが今回の経験を生かしてほしい。

今後のサッカー日本代表に期待したいと思います。

 

サッカー日本代表お疲れさまでした。