シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想 TBSラジオ

12/12(月)TBSラジオ、ジェーンスー生活は踊る。相談は踊るのコーナーの感想。

パーソナリティー、ジェーンスーさんとパートナーはTBSアナウンサー小笠原亘さん。


f:id:sinobukun:20221213002726j:image

相談内容

36歳の男性

妻が、よその特定の旦那さんを見かけたり、話題になる度にスマートな人だと褒める。

自分はチビでデブなので、コンプレックスを刺激するので嫌でたまらない。

思い切って妻にその事を伝えると、もう言わないと言ってくれた。

しかし今まで言っていた事が忘れられない。

自分は以前から、妻のコンプレックスを刺激するような事は言った覚えはなく、妻の顔や体型が好きだと言葉で伝えている。

どうすれば気にしなくなるのか。

 

ジェーンスーさん、小笠原さんは嫉妬している訳ではなく、単に自分が傷付いている。

今後どう傷を癒すのか。

ありのままを受け入れて、自分を責めないで認める。もしくはコンプレックスを改善して自分を好きになる。

 

私の意見

奥さんがデリカシーがないとは思いますが、誰々がスマートだ、カッコいいとかは普通に言うと思います。

自分に自信はないけど、僕は君だけが好きだから、焼きもちを焼くような事は言わないでほしいと言ってるようなものです。

気持ちはわかりますが、外見にコンプレックスがあるなら、痩せたり、筋肉をつけるなど改善策もあるはずです。

それをしないでただ落ち込むだけは、エゴかもしれません。

 

もしかしたら奥さんが、少しでもいいからスマートになって欲しいと信号を送っていたのかもしれません。

ありのままのキャラクターで認めて貰いたいのなら、他人の意見も受けとめて、自分をカスタマイズ出来るようになった方が、自分も成長して変わる事が出来るのではないでしょうか。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか?