シノブの日記

お悩み相談日記

サッカー 2022 W杯 カタール 見所

いよいよサッカーワールドカップの日本戦が近くなりましたが、今までのワールドカップと違うところで、試合の見所になるかもしれない注目点があります。

すみませんが、専門化ではないので控えめにお伝えします。


f:id:sinobukun:20221122222934j:image

オフサイドの判定、半自動化(こちらの話題はスルーしときます)

 

ズバリ選手の交代枠、ベンチ入り登録人数が増えた事です。

新型コロナの影響が1番の理由です。

過密日程、選手の怪我、体調管理を考えられています。

観る側からすると楽しみ方が増えていると思います。試合が流動的になるのと沢山の選手が見られる事です。

この事は日本にとって有利に働くのか?

今大会に限っては微妙です。なぜかと言われれば、予選グループリーグにドイツ、スペインがいる事です。

強豪国は選手層が厚い。交代選手がネームのある選手が出てきます。代表内で2チームが作れるくらいです。

 


 

日本はというと…切り札的な役割が数人といったところです。

もちろん、どの選手が出てもいい活躍が出来ると思います。

なのでまずは怪我人をださずに、選手の疲労をうまく分散させる事が出来れば勝機は必ずあります。

 

皆さんも試合を観戦する時は、交代した選手が戦略的に機能しているのか、注目すると面白いと思います。