シノブの日記

お悩み相談日記

サッカーW杯 スペイン戦に向けて

サッカーワールドカップカタール2022

いよいよ明日の早朝に予選リーグ最終スペイン戦です。


f:id:sinobukun:20221201183713j:image

今回も専門家ではないので控えめに書きたいと思います。

 

1勝1敗でスペイン戦を迎え、他の試合結果を考慮しなければ勝ち以外は、リーグ敗退になります。

(他の試合結果次第、最低引き分け以上で決勝トーナメント)

 

コスタリカ戦を振り返り、監督采配はどうだったのか

コスタリカ戦は惜しくも0対1で負けました。

日本のプランは、前半は最低0対0で折り返し、後半に攻撃的布陣で点をとるプランでした。しかし後半に点を取られて、そのまま0対1で試合終了。

 

なぜ点をとれなかったのか…

コスタリカは攻撃的にならず、後半は守備を固めていたので、日本は攻めあぐねて点が取れませんでした。

日本はプラン通りに試合を運びましたが、結果は負けました。

 

イコール監督采配が上手くいかなかった事になる!?

ズバリいうとそうなります。前半から出した選手、戦術プランがはハマらなかった。

結果が負けだとそうなります。

 

スペイン戦に向けて

スペインは3戦目なので、決勝トーナメントを見据えてメンバーのリカバリーを考えての選手起用になると噂されています。

日本にとってはその点はプラスかもしれませんが、あまり期待しないほうがよいかもしれません。

 

日本代表はどうする!?

負ければリーグ敗退で終わりです。

選手のケガや体調の事もあり、スタメンはどうなるのか分かりませんが、後半に猛攻を仕掛ける点は変わらないと思います。

スペインは少ない失点で敗けであっても決勝トーナメントに行けます。

コスタリカ同様に守り重視にされると、日本は点をとるのに苦しみます。

なので前半からある程度、点をとる布陣で挑まないと勝ちが難しいような気がします。

今までとは違う試合プラン、選手起用かもしれない!?

 

日本代表チームを信じるだけ!

今まで述べた事は日本チームは重々わかっている事ですので、あとは勝ちにいくスタメン発表、試合を楽しみに待ちたいと思います。