シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想 TBSラジオ

 

12/5(月)TBSラジオ、ジェーンスー生活は踊る、相談は踊るコーナーの感想。

 

パーソナリティー、ジェーンスーさんとパートナーはTBSアナウンサー小笠原亘さん

 


f:id:sinobukun:20221206225816j:image

相談内容

23歳女性(社会人1年目)

文具メーカーで文具をつくりたいと思い入社しての1年目。新人は営業部署に配属になる。想像を超える大変さで、目標が達成出来なかったり、今まで関わりのないタイプの先輩と接したり、同期とは折り合いがつかなかったりして疲れてしまった。同期2人は休職していて、聞くところによると2、3割は1年目で離職している。

なのでこの会社であと一年半でお金を貯めて、まったく違う職種に転職しようと思っている。残り期間をどのように乗り越えればいいのか考えている。

 

ジェーンスーさん、小笠原さんはご自身の経験談と、どこに行っても同じ思いはする。

今出来なくても1年半後には出来るようになっている。

 

私の意見

相談者さんは仕事を辞めたいと、ただ愚痴を言っているだけだと思います。本当に嫌であれば一年半という期間は長く耐えられないと思います。

それに一年半も経てば部署も異動して、違う仕事内容になるのではと思います。その頃には仕事に対しての考え方も変わってるはずです。

もし本当に辞めたいのであれば、お金を貯めるのは他の会社で仕事した方が精神的にも楽だと思います。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか?