シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る TBSラジオ 感想

11/21(月)ジェーンスー生活は踊る、相談は踊るのコーナーの感想。

パーソナリティー、ジェーンスーさんとパートナー、TBSアナウンサー小笠原亘アナウンサー。


f:id:sinobukun:20221121230526j:image

54歳の男性の相談

(転職してフルリモートで働いている。共働きの妻がいて、父親とも暮らす)

相談内容

離れて住んでいる妹が週1回、車で93歳の父を食事に連れて行くと、父は帰りに食料を買い物し、毎回食べもしないお弁当を買って帰ってくる。

昼、夕食はいつも自分が用意している。必要な量はあるので、無駄な買い物をするのを止めてもらいたい。

何度言っても止めてくれない。

食材ロスを考えるご時世、どうすれば言い争いをせずに止めてもらえるのかわからない。

 

ジェーンスーさんは週1回の買い物が、父親の楽しみで大目に見てあげてほしい。

もし買うなら食材の消費期限を気を付けてもらう。惣菜などは工夫して、夕食にだすなど。

 

私の意見

父親は良かれと思って買っているので、無駄になると息子から注意されても、なんで?と思っています。自我があるので止めないです。食材ロスの事は考えが及んでません。

自分達が諦めて、これはいつ食べるの?と聞くくらいにして、あとは勝手になんかやってるなぁと静観。

その内、聞かれるのが嫌になったり、買い物自体が面倒になりしなくなると思います。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか?