シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想 TBSラジオ

10月25日(火) TBSラジオジェーン・スー生活は踊る、相談は踊るのコーナーの感想です。

ジェーンスーさんとパートナーはTBSアナウンサー高柳光希さん


f:id:sinobukun:20221028215920j:image

相談内容

24歳社会人2年目なのですが、職場の7歳年上の女性の先輩に、常にイライラなのかキツく当たられている気がします。質問などをしても対応がキツいし、機嫌のよさそうな時を選んでもうまくいかない。

何か間違いをして怒られるならまだしも、何が原因なのか分かりません。

他の人に相談してもどこの職場にもそういう人はいると言われる。

そうなのかもしれないが、とてつもなく涙が止まらなくなってしまう日もあるという相談。

 

高柳さんは、身近な人や職場の上司に相談をして、何かしら働きかけて周りの人を使わないと現状は変わらないのでは。

ジェーンスーさんは相談者に対してだけの態度なのか、前から皆にもああいう態度なのか自分が直した方がいい所があるのか聞いて、確認してみてはどうなのか。

あとは仕事を少しお休みをする、職場を移動する。今は無理をしないようにと。

 

私の意見

このような場合は職場の周りの人に相談して、ああいう人だよと言われたら、きっと同じ思いをしている同僚がいると思います。

その人はどう対応してるのか聞くといいと思います。逆に自分だけの態度なら、もしかしたら相談者さんを生理的に好きになれないと思っているかもしれません。

そうなると改善されにくいので、ちゃんと会社の上司に現状を話してみてもいいと思います。とにかく解決出来そうなところは進めて、無理をしないで逃げてもいいと思います。

皆さんはどう思いましたでしょうか?