シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想 TBSラジオ

10/26(水)TBSラジオジェーン・スー生活は踊る、相談は踊るのコーナーの感想です。


f:id:sinobukun:20221026223421j:image

ジェーンスーさんとTBSアナウンサー小倉弘子さんです。

 

相談内容

42歳女性  夫の仕事の都合で海外で移住していて、現地で日本の仕事を請け負うフリーランスSNSでこれまでは見る専門だったが、最近は同じ移住者の先輩として、説教や批判の言葉を投げつけてしまう。

日本にいる時も自分は高圧的でクレーマー気質だったと思っている。

このままいくと、誹謗中傷しながらストレス発散するやばい人になりそうで怖いという相談。

 

ジェーンスーさんは、移住先で雑談ができなかったり、夫婦中がよくない、育児の大変な中、生活が思いどうりになっていなくて辛いのではないのでは。まずは現地でも大人としゃべり会話の出来る状態にすれば変わるのではとのことでした。

 

私の意見

ご自分が孤独な環境に身を置かれていて、大変だとは思いますが、SNSで批判や説教をしてストレス発散する事はやめた方がよいかもしれません。

人を非難して、下に見ることで自分を大きく見せたいだけに見えてしまいます。

する事が逆です。

移住者の先輩としてアドバイスや元気づけるメッセージを送る方が感謝され友達が出来るきっかけになると思います。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか?