シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想 TBSラジオ

10月18日火曜日  TBSラジオ  ジェーン・スー生活は踊る。相談は踊るのコーナーの感想です。


f:id:sinobukun:20221018220122j:image

 

ジェーンスーさんとパートナーはTBSアナウンサー杉山真也さんです。

 

相談内容

50代女性。3年前に不慮の事故で1番の相談相手で大好きな母親を亡くしました。

母の家から遺品を持ち帰り、その中に日記があります。

読めば泣いてしまうので今は読めません。

読まないまま私が持っていてもいいのか。

そもそも人の日記を読んでいいのかという思いもあり、どうしたらいいかわからない状態。

 

ジェーンスーさんは、読みたくなったり、読むタイミングがきたら読んでもいいと言われてました。

直筆の物には命が宿っているので、形見になるので対話のきっかけになるとの事でした。

 

私の意見

人の日記を勝手に読むのは控えた方がいいと思います。但しそれは生きてる他人の日記の事で、亡くなった親の日記であれば、娘の自分が読める状況になったら読んでみてもいいと思います。

ただ最初にパラパラめぐり読まない方がいいかと思ったら、そのまましまった方がいいかもしれません。日記なので何が書いてあっても不思議ではありませんので。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか?