シノブの日記

お悩み相談日記

禁煙の考え方 3

どうもシノブです。

先日の書き残したブログ続きになります。


f:id:sinobukun:20221016151522j:image

 

 

タバコのメリット、デメリットを頭で考える。

 

デメリットを考える。

 

  • 健康に悪い。
  • 経済的、負担になる。
  • 自身や身の回りに匂い、汚れがつく。
  • まわりの人に迷惑がかかる。
  • 火災を起こす危険性がある。
  • 荷物が増える。
  • 見た目が老ける。
  • やめたくてもやめられない。

 

ありきたりかもしれませんが、思いついたのを書きました。以下説明します。

 

  • 健康に悪い。

皆さんご存知だと思います。病気を引き起こす可能性があります。

 

  • 経済的に負担になる。

タバコ代、吸う為に必要な器具。

1ヶ月吸う量にもよりますが、1~2万円はかかります。

 

  • 自身や身の回りに臭い、汚れがつく。

匂いが体につきます。服や髪の毛につくと、体臭の匂いと混ざり最悪です。

ヤニ汚れで歯が汚れます。ヤニをおとすのも大変です。

閉まってある洋服も以外に汚れます。匂いと汚れでダメになる場合があります。

不用品になってもフリマアプリで売ろうと思っても売りづらいです。

車もマイナス査定になります。

 

  • まわりの人に迷惑がかかる。

副流煙はもちろんですが、実は吸い終えた後の吐息からも、有害な残留成分がある一定時間でています。

煙が染みた衣服や壁なども同じです。実は吸い終えた後も回りに迷惑はかけています。

小さいお子さんがいる方は、気を付けて意識した方がよいです。

 

  • 火災を起こす危険がある。

喫煙者は火の消しそこないを経験したことがあると思います。

そこから火災につながります。

 

  • 荷物が増える。

タバコ一式、財布、スマホ、小さいポーチやカバンが必須になります。

ポケットだけだと以外と厳しいです。

 

  • 見た目が老ける

健康に悪いとイコールだと思いますが、血管、内臓、皮膚他の老化、劣化を早めています。言わずと老けます。

 

やめたくてもやめられない。

これが1番厄介です。中毒性が高いのでやめたくてもやめられないです。

頭でわかっていても、体からタバコの成分がなくなっていくと吸わずにいられません。

喫煙するから次に吸う事を考えます。

吸いたくなる不安をなくすには、リスクを頭で考え吸うのを控えましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。