禁煙の考え方 2
どうもシノブです。
先日のブログで書き残したところの続きです。
タバコのメリット、デメリットを頭で考える。
煙草を吸っててよかったと思った事はあるといえばあります。
- 一時的にリラックスできる。
- 稀に煙草を吸う仕草がかっこよく見られる。
- ご飯を食べず、一食ぐらいなら飲み物と煙草で乗りきれる時もある。
- 同じ喫煙者と喫煙所でのトークで仲良くなれる。
思いあたるこのくらいで少ないです。
以下、肯定→否定します。
煙草を吸ってリラックス出来ていると思いがちですが、一時的です。
吸い終わりしばらくすると、次に吸う事を考えます。
吸わなければ考える事もないのでストレスになりません。
稀に煙草を吸う仕草がかっこよく見える。
ドラマに登場する渋い俳優さんの喫煙シーンぐらいで、それ以外はまやかしだと思った方がよいです。
多くの人は煙い、臭いと思っているので、煙草を吸わずにいた方が吉です。
一食くらいなら、煙草と飲み物で乗りきれる。その通りだと思いますが、ただ単に煙草吸ったから大丈夫と思ってるだけです。
ガム食べて、飲み物飲んでも同じだと思います。
時間の許すかぎり、軽い物を口にした方が脳も体も満足します。
喫煙所で仲良くなれるというのが、1番のメリットかもしれません。
職場限定になりますが、日頃話さない人と話すきっかけになったり、喫煙所の中でしか話せない話などがあります。
タバココミュニティ(タバココミュニケーション、タバコトーク)が不本意ですが、存在するのは確かです。
今はコロナの影響で喫煙スペースの閉鎖や、使用人数の制限など、昔と違い利用しずらくなりましたので、喫煙所での会話などは減ったと思います。
今は煙草を吸わない人の方がよく見られることがあるので吸わない方が良いです。
また今度、デメリットの方が沢山あるので続きを書きたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。