リフォームを考える4
どうもシノブです。
前回の続きになります。
洗面台の交換工事が完了したとの事で、見させてもらいました。
900サイズなので大きいし、ミドルクラスのグレードなので、程よく品があって良い感じでした。
気付いたこと、友人が気になってたこと
以前の別キャビネットのネジ穴が露になってます。
以前の洗面台と高さが違うので、天井付近のネジ穴は隠れないとの事でした。
あとは日焼けか汚れかわかりませんがクロスの色の差も微妙にある。
想像は出来たような…
クロスも張り替えをした方が仕上がりは良かったと思いますが、費用の事もあるので他人が言う事でもないなと。
あとは設置費用(洗面台価格)が高くないかな?
※以下、個人的見解なので全てのケースには当てはまりません。(メーカーやモデルによっても変わると思います)
洗面台の値段が定価の7割で見積りに記載されてました。あり得る話しですが、今回の洗面台は特に新しいモデルでもないので、ネットで見ても5~5.5割の値段で出てるのがほとんどで、1割乗せると(仮に定価25万の場合)、1割が2万5000円、1.5割で3万7500円も違うので1.5~2割乗るときついです。
洗面所のクロスの張り替えも少しのプラスで出来てしまいます。
設置してから言っても遅いですが、ショックを受ける前にやはり相見積もりや下調べが必要です。
友人とじっくり洗面台を見ているとある事に気付きました。
傷あるんじゃないかな!?
洗面ボウルが人工大理石なので傷が入りやすいので、物を落としたり、擦ったりすると以外にすぐ傷がつきます。多分工具を直に置いたか、化粧台をぶつけたりしたのでは?
化粧台の鏡のキャビネットの中もドライバーでつついたような跡もある。
テンション下がりますね。
友人の母親が工事の立ち会いをしてたようですが、設置前の傷確認はして大丈夫だったようです。
友人の父親はそんなに気にならないとの事で、別にいいよとおっしゃってました。
さてどうする?
今回はここまでになります。
ここまで読んでいただきありがとうございます。