シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想 TBSラジオ

11/8(火)ジェーンスー生活は踊る、相談は踊るのコーナーの感想。

ジェーンスーさんとパートナーはTBSアナウンサー杉山真也さん

 

相談内容

31歳男性 、IT会社で働いているが、最近担当になった案件がとても辛く、先輩のあたりもつらく精神的に参ってします。

過去に違う職場で、2年前にうつ病、転職するも適応障害を経験し、どちらの場合も4カ月ほど休職。

今の仕事で半年、同じような症状が出てきた。

失敗を恐れるプライドの高さ、出来ないのに出来るように振る舞う、人に嫌われないように気にする性格が原因と思う。

精神的に強くなる前にまた病気になるのが怖い。どのような心構えが必要かアドバイスが欲しい。

 

杉山さんはきちんと身体を休める、同じ環境に戻らない、時間や慣れが解決することもある。方向転換して違う自分の道をさがすのも1つの手。

 

ジェーンスーさんは住む場所を大きくかえる。激務ではない仕事、稼ぎは少なくなるかもしれないが、自分のペースでゆっくりやれる仕事選び。やった事がない、わからないをきちんと伝える事が必要。

あとは環境との相性が悪いのかもしれないとのこと。

私の意見

自己分析が出来ている方なのに、悩みから離れないので、病気が発症してしまっていると思います。

余裕を持って仕事をするには、自分が思っているより出来ていないと認めて、とりあえず自分に無理をし過ぎない事が大切だと思います。

目の前の問題に向き合う事は大事ですが、逃げれる時は逃げましょう。

成功と失敗の経験を積んで成長するしかないです。

長い人生、勝負時に力が出せるように力を貯める。その時に力が出せれば問題ないと思います。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか?