シノブの日記

お悩み相談日記

車検について

どうもシノブです。


f:id:sinobukun:20221119012746j:image

今回は車の車検について書きたいと思います。

1年前に受けた車検の話しです。

車はよくその辺で走っている普通車です。

私はいつも車検を利用している整備工場(C社)があるのですが、料金の事をあまり比較せずに利用してました。

 

今回は比較してみようと思い調べたら、今までのところ(C社)が料金が高いと気付きました。

 

A社、B社、C社と比較したら、A社、B社が値段が安くて内容も同じような感じです。

A、B、C社供に当日立ち会い車検です。

車検の立ち会いがあり見積りを確認した後に、簡単な整備、修理だと当日に車を乗って帰れます。

部品取り寄せや時間のかかる修理箇所があれば、車を預けて代車で帰るというスタイルです。

どの業者にするか選ぶ

B社が1番安いのですが、家から距離が遠く、電話で詳しく聞くと車は預ける前提になるとの事で、その日に乗って帰ることは難しい?よく分からないのでやめときました。

 

そしてA社に車検の予約を入れました。

そして当日、立ち会い車検をやりました。そしたら…

なんだこの業者は!?

とりあえず見積りを確認して、よくわからない整備内容と車検に引っ掛かる箇所がありました。直さないと車検に受からないのでお願いするしかないのですが、修理が立て込んでいて2日後に取りかかれるが年内は車をお返し出来ませんと。(車検は12月中頃でしたが、翌週には早めの年末休業)

では何で車検受け付けしてるのか不思議でしょうがありませんでした。

挙げ句、残業すると家に帰れないとか、タイヤ交換は他社の方が安いので、そちらでやってきてもいいですよとか。

フランチャイズ加盟してるの大丈夫?と思いましたが、文句言ってしょうがないのでこちらもやめときました。

無駄検査して損しないのかな?

 

結局いつものところ(c社)に電話して、車検を予約ました。

 

今回はここまでになります。

続きは近いうちに。

ここまで読んでいただきありがとうございます。