シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想 TBSラジオ


f:id:sinobukun:20221014225617j:image

 

10/13(木)の放送

ジェーンスー生活は踊る、相談は踊る感想。

ジェーンスーさんとTBSアナウンサー蓮見孝之さんです。

相談内容

子供が年長の時に空手を習いたいといい通っています。

引っ越して、今は小学1年生になり新しい道場に通い始め、以前は空手の型のみで、現在は組み手という違いもあり、上手く出来なくて注意をされるので、やる気がなくなり行きたくないと言いだしています。

強くなりたい、黒帯になりたい気持ちはあるが、毎日連れて行くのに説得している状況で、このまま続けさせてよいかどうかという相談です。

 

このことに関して、お子さんのいるTBS蓮見さんは、説得して連れて行き嫌がっているのであれば、お互いにストレスを感じるので、無理して通う事はないのではとの事でした。

一旦始めたのでもったいない、続けないと意味がないとか、そういう考えにこだわらないで、子供の気持ちの方が大切と言われてました。

私の意見

空手が組み手に変わり、本当に通いたくないのであれば無理しないで、他の習い事も選択肢に入れてあげれば良いと思いました。

まだ知らない道があるので、何に興味を持つのか親御さんも注視してあげて、家計の負担にならない程度に、お子さんと一緒に習い事を探してあげるのがいいと思います。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございます。