シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想 TBSラジオ

10月31日(月)TBSラジオ、ジェーンスー生活は踊る、相談は踊るのコーナーの感想です。

パーソナリティーは代打の武田砂鉄さんとパートナーはTBSアナウンサー長峰由紀さん。


f:id:sinobukun:20221103231439j:image

 

相談内容

45歳女性 近頃、何から何までZ世代に媚びすぎな気がして心がざわつきます。このざわつきの正体は、妬み?ひがみ?いったい何なのでしょうか。

 

長峰さんは相談者さんに似た考えを持っていて、自分の道を行けばいいやと思うが、仕事柄、若者を取り上げる番組を取り扱うので、だんだん何とも思わなくなったようです。

武田さんはプレッシャーを感じず、こんなもんだと思うぐらいでいいと思う。5年、10年後はこの言葉も頻繁には使われなくなるとの事。

 

私の意見

あまり深く考えて、不快に思う必要はないと思います。

単なるマーケティング戦略でZ世代とくくる事で、ターゲットを決めてるだけと考えます。若者ではないと購入しない、興味をもたない物事ってあります。

逆に年配の人ではないと興味を示さない物事だってあります。

これは媚びたとしても、そこからお金を生まないと企業も生き残れません。

新しい世代がフューチャーされるのは当たり前で気にしない方が良いと思います。

 

皆さんはどう思いましたでしょうか?