シノブの日記

お悩み相談日記

相談は踊る 感想

10/11(火)TBSラジオ ジェーン・スー生活は踊るの相談は踊るの感想です。

パートナー火曜日担当はTBS杉山真也アナウンサーです。

 

相談内容

相談者は43歳女性、相談内容は同居4年目になる彼氏は、小売業を1人で営む個人事業主ですが経営状況はつねに火の車。

これまで数回、彼の事業のためにお金を貸しています。

自分は高給取りではないし、さすがにとても疲れてしまいました。(今も数十万貸している状況)

ただ、その一方で、一緒にいて波長もあうし、何か力になりたいと思っている自分もいるとの事です。

 

ジェーンスーさんは実家が商売をやっていたので、数回お金を貸して、その都度返ってきているだけマシだというお考えでした。

相談者さんの家庭は公務員の家庭だったので、そういうを目の当たりにしていないので、余計に気になるのではとの事です。

相談者さんが、家賃は折半だけど多めに払っている事、そのへんをしっかりするとか、いくらまでなら貸せるのかラインを決めた方がよいとお話してました。

 

私の意見

私自身は、お金を貸すのも借りるのもイヤなので極力そういう話は仲の良い人にはしてほしくないです。

ですが、仲の良い方にはあげる覚悟で貸しますし、お金が返ってこなければ、その人とは距離をとり、近くにいるのをやめると思います。

相談者さんは年に1、2度お金を貸して、都度返ってきているのですが、モヤモヤするのであればお金を貸すのを止めるか、同居をしないで彼が生活出来るのか見守るようにした方が良いのではと思います。

小売業の個人事業主のであっても、時代についていかなければ、今後もっと苦労するのは彼氏本人だと思います。

どこかで転換期が必要ではないでしょうか。

 

皆さんもradikoポッドキャストで番組を聴いて見てはいかがですか?

いろんな意見あると思います。